トップ画像
スピーカー直したり直せなかったり

執筆者: ふぉ

最終更新: 3/9/2021

ふぉです。おはようございます。電子工作って言ってますが技術的な話はほぼありません。ごめん。
あーし、電子工作とかそーゆームズいことわかんないんだわ(ギャル)。

部室のスピーカー壊れてるやつばっかだよな

という話になったのは、部室のスピーカーの電源ボタンがめり込んだ事件がきっかけだったと思います。正確には覚えてない、もしかしたら記憶改変が起きてるかもしれません。
とにかく、ボタンがめり込んじゃったとの報告を受けたので実際に部室に行って見てみると、そこそこ長さがあって出っ張っているはずの、到底内側に陥没するとは思えないサイズのボタンが見事に内部に落ちて取れなくなってたので笑いました。 このパーツ普通に使ってて内側に落ち込むことある???

とりあえず分解して元の位置に戻して、再発しないように固定だか接着だかの処置をしておこうと思います。

ボタンを救出しに行く

背面のネジ穴にドライバーをぶち込みます。
と思ったら穴がメチャクチャ深かったのでネジの種類がわかりません。スマホのライトで中を確認したところたぶんプラスドライバーで行けそうです。サイズがわかりませんが。 適当に色々突っ込んでみますが、奥のネジまで届く長さのドライバーがこいつしかなかったのでこれでいきます。


回して開けます。
開けたらボタンくんが無事に見つかりました。マジでどうやって落ちたん?これ。

確かにLEDにグルーガンで接着されていた部分は剥がれていましたが、ボタンの裏についている四角い穴がスイッチ部分に数mmほど差し込んであるはずです。なんで?

と思いましたが、たぶんONにしてスイッチが引っ込んでいるときにボタンだけ引き抜いて斜めにグリグリ回したら外れて落ちますね。 スイッチから抜けないようにLEDだけでなく四角い穴のほうにも接着剤を盛っておきましょう。
……これ見てる部員の方はくれぐれも試さないでね?

接着

グルーガンで接着剤を盛り盛りします。幸いグルーガンもスティックも部室にありました。 とはいえ段ボール箱に電気工具がまとめてぶち込んであったので探すのが手間でした。物品管理アプリを完成させるまでに整理したいと思います。

LEDとスイッチ穴の部分に盛り盛りしてくっつけます。

あとは筐体を元通りにねじ止めして終了です。

このスピーカー片方音出ないんだよね

「だいぶ前から。」「…マジ?」
VR用のマシンに繋がっているスピーカーですが、左から音が出てなかったみたいです。VR中はスピーカーが向かって右側に置かれている関係でマジで全く気付いてませんでした。
どうせ断線とかだと思うので原因特定だけして、直せそうだったら直してって感じになると思います。 では分解。

早速音が出ない左スピーカーの抵抗値を測ってみますが抵抗値はほぼ0。

線が断線してるんじゃないかなぁということで、反対側の筐体内にある基板を出してみます。画像左の黒い線が左スピーカーに続く線なので、根元のはんだ付けされている部分を使って抵抗値を測ってみたら結構デカい数字が出ました。

回路的には線の有無以外に差異はないはずなので、線が断線していなければこの2つの測定結果はほぼ変わらないはずです。 しかし実際は大きく抵抗値に差が出ているので、線が断線しているものとみて間違いないでしょう。
なお部室に替えの線になりそうなものはなかったので、原因の特定だけしましたよということで元に戻して終了です。2Dさんお手伝いありがとうございました。 それはそうと、結局直ってないので誰か修理やってほしい。
というか線買って直すかスピーカー新しく買うかしないとやばいですね。ハードオフあたりで電子工作のオモチャも兼ねて何か良さげなスピーカーを見繕ってくることにしましょう。それでは、また。

取得に失敗しました

2019年度 入部

Twitter GitHub YouTube