トップ画像
入部受付について

最終更新: 6/16/2021

こんにちは!
OUCRCこと、岡山大学電子計算機研究会です。

大学側の要請により、5/19までのオンライン以外の正課外活動が禁止されましたね。
OUCRCでも残念ながら部室は使えなくなってしまいましたが、
Discord や Slack、GoogleMeet 等を活用して作業をしています。

さて、多くの質問をいただいている入部受付についての連絡です。

【入部受付について】

入部方法:本HPの入部フォームに必要事項を入力して送信する
入部フォームはこちら→(https://oucrc.net/join/)

受付期間:いつでも歓迎します!
1回生でも2回生でも3回生でもどうぞ。新歓期間を過ぎても受け付けています。人数制限はありません。
(ただ、6月に新入部員の自己紹介等の区切りのイベントがありますので、6月までに入部すると吉です。)

他にも質問箱でいただいた質問の一部をこちらに再掲します。

【Q&A】

Q.普段の活動日時は?
A.基本的な活日時の決まりはありません。BOX棟が開いている時間ならいつでも自由に部室を使えます。毎週水曜日の15:00-部会をしていますが、この部会も強制参加ではありません。

Q.部室でネットは使用可能ですか?
A.使用可能です。個人PCの場合はWi-Fiで部の専用のルーターに接続して、高速なインターネットを使用することができます。有線接続されているデスクトップPCは概ね700Mbps程度の通信速度で通信できます(無線で接続する個人PCよりも高速に通信できます)。

Q.兼部は可能ですか?
A.可能です。実際に兼部している部員もいます。

Q.初心者でも大丈夫ですか?
A.大学からプログラミング、3Dモデリング等を始めた部員もいます。初心者でも大丈夫です!

Q.部員が所属している学部は?
A.工学部情報系の比率が高いです(新2回から4回まで総勢50名ほどの部員のうち約半分は情報です)が、工学部他学科の機械、電気、化生が 全体の1/4を占めていて、残りの1/4が理学部、経済学部、法学部、教育学部の部員も所属しています。

Q.部の男女比は?
男:女 = 42 : 5で、女性は全体の10%です。

Q.部員が使用しているDTMソフトは?
A.FL Studio 、Studio One、Ableton Live 、Domino、Cubaseを使用している部員がいます。

Q.部所有の3Dプリンターはどのくらいの大きさまで作れますか?
A.約200×200×200mmくらいです。ただし、実際にプリントするならそれよりもう少し小さく作らなければ厳しいと思います。

Q.部員が使用しているノートパソコンのメーカーは?
A.部員によって本当にバラバラなのでなんとも言えないです…。

Q.マインクラフトをプレイしている部員はいますか?
A.はい、います!3回生と2回生でそれぞれ有志のマルチサーバーがあるようです。


OUCRCのtwitterはこちら↓
https://twitter.com/oucrc

OUCRCについて質問等がございましたら、質問箱またはOUCRCのtwitterのDMまでどうぞ。

OUCRCの質問箱はこちら↓
https://peing.net/ja/oucrc