トップ画像
OUCRC公式キャラクターを作った話

執筆者: ふぉ

最終更新: 2021/08/15

#ショート記事週間 2日目です。(は?)

昼夜逆転生活からこんばんは、ギャルです。記事の公開時間が深夜帯というかもはや早朝なので全てを察してください。
もう5ヶ月も前の話になっていてかなりビビってるんですが、今年の3月にOUCRCの公式ページを作り直した際、同時に公式キャラクターの言十(こと)ちゃんを生み出したり描いたりしました。なので今回はそういう内容の話をしようと思います。

言十ちゃんのデザイン

3月と言えば新歓活動の準備というのが大学の部活動やサークルにとっては恒例行事になっているかと思います。OUCRCでは今年も昨年同様に対面での新歓活動は厳しいかもしれないねという話になり、如何にしてオンラインで部の存在を知ってもらうかという部分に重点を置いて新歓の準備を進めていきました。例えば公式サイトをリニューアルして活動内容をインターネット経由で知ってもらおうとか、体験会をたくさん企画しようとか、Twitterでそういった情報を発信しようとか、基本的にはそういう方向性だったと思います。差し当たって、活動内容の告知とか公式サイト上の各所とかで使うイメージキャラクターが欲しくね?って話になったので、多少絵が描ける私が担当することになりました。

その場に居合わせた部員何人かに意見を求めつつ基本的には私の趣味をガッツリ出していく感じでキャラクターのデザインを決めました。
以下は描く際に取り入れたオタク各位(主に私)の意見です。

  • ボブは可愛い
  • 青髪って良くね?
  • グラデーションとか今風でいいよね
  • 服はゆるーい感じ
  • 快活な感じの女の子にしてほしい
  • 部の公式ロゴとか付けてもいいかも


はいドン。



こんな感じになりました。
部の公式サイトの機能の一つに「部員が今部室にいるかどうか確認できる」という機能があったのですが、この機能で使うことを前提に描いたのでこういうポーズになってます。
ついでと言ってはアレですが、OPENの文字デザインも私が作りました。ストリートアートにありそうなポップな感じのデザインにしています。楽しそう。

この他にも、部員がいないときに表示する画面とか、サイト内外の各所とかで使う素材としてデフォルメ版も用意しました。



実はデフォルメ絵は生まれてこの方一切描いたことがなかったのでメチャクチャ苦戦しました。とりあえず2.5頭身にしておきましょうぐらいの気持ちだったのですが、そう単純に一筋縄ではいかなかったです。デフォルメ特有の可愛く見える顔のパーツのバランスを探したり、元絵のキャラクターとしての特徴的な部分(髪型とか)を可能な限り簡潔にまとめたりと、とにかく普段やらない作業が主だったので色々新鮮でしたが大変でした。塗りとかは細かい影とか髪の質感とかをベタ塗りで簡略化する程度で済ませているので、このあたりは元絵と大体一緒というところです。
ちなみに元絵の方には描いていたドングル型のネックレスをデフォルメ版の方では描き忘れました。キャラクターデザインした張本人のくせにマジで何やってんだ。


これらの絵ですが現在OUCRCのサイト内各所や公式Twitterで使われています。また「言十」という名前ですが、これはるーかすさんに命名して頂きました。ありがとうございます。
ちなみにファンアートはいつでもお待ちしております!!!(クソデカボイス) 描いてくださった際はぜひ公式Twitterなどにメンションして頂けると幸いです。

(ところで、本当に私の趣味を丸出しにするのであればギャルを描きたかったところなのですが、方向性が私の自画像の絵とモロ被りになるのでやめたという余談は別の機会にでもお話ししようかと思います多分しません。)


結論

ということで、OUCRCの公式キャラクター言十ちゃんを描いた話でした。オチはありません。
皆さん、絵を描きましょう。

取得に失敗しました

2019年度 入部

Twitter GitHub YouTube